はじめまして、神戸です。

はじめまして。神戸と申します。

今後定期的にエントリして行こうと思っています。
主に、書評と、身の回りの物事に対する問題意識について書いていきます。

神戸は、一橋大学商学部三年の学生です。今回は、ちょっと、今までの学生生活を軽く振り返ってみます。

一年生のころは体育会フィールドホッケー部に所属し、人並み以上に充実した生活を送っていました。しかし、その頃の、周りの部活とジャンプとマージャンだけの世界は自分には合わないという思いが強くなっていた。かといって、一橋内での選択できる環境といえば、テニサーか上のような体育会(必ずしも、テニサーや体育会を否定しているわけではありません。)。
そうした状況の中で、

「自分の価値観や考えを発信したい、そして仲間たちとそれぞれの価値観をぶつけ合える場がほしい。」
「閉塞的な一橋の環境を変えたい。」

という、二つの思いから、[[[[[[[[学生団体HASC]]]]]]]]を立ち上げました。詳細はHPに譲ります。http://hasc1.web.fc2.com/

現在は、HASCを持続的な団体にしたいという思いから、後輩に引継ぎ、他の、主な活動としては、一橋生に学問に基づいた本質的な視点をつけてもらうための学志会という活動をしています。なんか偉そうな活動で、恐縮で、そもそも神戸自身が全然勉強不足なので、最近は、日々、本を読み勉強をしています。この生活、悪くないです。

今思えば、どれほどの成果を挙げられたかはわからないですが、学内でして来たさまざまな点としての活動が、「一橋の変革」という一定の線へと繋がっていったのかなと、少し満足しています。

就職活動はボチボチ。外コンや外銀のプロフェッショナルな仕事、に主な関心があり、その背景には「地方投資ファンド」の創設という自分の夢があります。


個人としては、映画と音楽を愛好し、映画は、俳優はジャックニコルソン、高倉健、監督は、スコセッシ、キューブリック、ゴタールを、音楽はフィッシュマンズくるりを特に愛好しています。

他は、サッカーや、ロードバイク、美食・美酒が好きです。あと、激しく蒼井優

と、乱文になりましたが、HASCや学志会や本や就職活動については、また別のエントリで詳しく書こうと思います。とりあえず、神戸って誰ぞ?って疑問に対して表面的に答えるものになっていればと思います。

では、また。