2014-01-01から1年間の記事一覧

ものづくりのメディア化

最近、スマートロックのQrioにしてもそうですが、メディア企業出身の人がハードウェアスタートアップを立ち上げたり、経営参画するのを散見します。Qrioの場合はサイバー出身の西條さん。http://octoba.net/archives/20141215-etc-qrio.html背景としては、ハ…

新富町sensibiliteで感じた日本的デザイン

新富町のsensibiliteというバルに先日に食事にいきました。ラムと接客がすばらしいお店なんだけど、それ以上に外装内装のデザインに心惹かれるものがあったので簡単な考察をしてみました。1、ちょいと入りにくいクローズドな外装 2、はいると開放的でキッ…

【備忘録】今日気になった三つのこと

今日きになったこと3つのこと。土日にだらだらと調べてみよう。詳しい人お酒の場ででも教えてください。①日本酒と焼酎の違い あたりまえだけど醸造酒と蒸留酒の違いだと思うのですが、日本酒はそりゃまあ米という素材に特徴があるんだろけど何が違いを分かつ…

新規事業開発

新規事業開発にというものについての一考察です。僕はかねてより「技術的な価値を経済的な価値に結びつける」ことに携わりたいと思ってきたのですが、これは業務としては新規事業開発といわれるものに相当するようです。新規事業開発の中でプロダクトプラン…

今後つけていきたい知識とその教材(備忘録として)

事業開発、構築をしていく上で、検討のフレームワークを与えてくれるのは戦略論や組織論やマーケティングになるのであろう。特にビジネスアークテクチャー系の議論は検討にあたって有意義な示唆を与えてくれると感じている。 ・既読ビジネス・アーキテクチャ…